投稿者 : admin 投稿日時: 2020/05/22 (162 ヒット)

新型コロナウイルス対策アンケート回答集

1.新型コロナウィルス対策について回答1PDF

2.休業日の設定について回答2PDF

3.緊急事態宣言による影響と対策について回答3PDF

4.感染拡大が長引いた場合の影響について回答4PDF

5.今後の経営の在り方について回答5PDF

6.組合に求めること回答6PDF

7.自由記入回答7PDF


投稿者 : admin 投稿日時: 2020/01/20 (70 ヒット)

令和2年1月17日(金)17時30分より恒例の工業用ゴム商工新年互礼会が大阪市北区中之島のリーガロイヤルホテルにて今年も盛大に開催され、メーカー、組合員、報道他を合わせ141名が出席しました。
加藤副理事長が司会を務め、はじめに主催者を代表して岡理事長からの挨拶があり、続いて来賓の大阪ゴム工業会会長新田元庸様(ニッタ(株)会長)にメーカーを代表してご挨拶をいただきました。


〔岡理事長の挨拶〕


〔大阪ゴム工業会 新田会長の挨拶〕
 
そのあと、糸井副理事長の乾杯の発声により祝宴に入りました。


〔乾杯〕

途中、サプライズアトラクションとして当組合を題材としたミュージカル仕立てのショーが繰り広げられ会場を盛り上げました。


〔ミュージカルショー〕


〔アトラクションステージ〕


最後に今年の年男・年女(亥年生まれ)の4名が檀上に上がり、代表してムツボシ(株)の大橋社長が元気に万歳三唱を行ってお開きとなりました。


〔年男・大橋様による万歳三唱の中締め〕


日 時   令和2年1月17日(金)17時30分〜
場 所   リーガロイヤルホテル「ロイヤルホール」
出席者   大阪ゴム工業会 1名
      賛助会員(メーカー)  58名
      組合員 76名
      報道他          6名


投稿者 : admin 投稿日時: 2019/12/06 (143 ヒット)

近畿支部会・講演会・懇親会
日 時 令和元年12月6日(金)
場 所 リーガロイヤルホテル
講 師 深澤恒夫 氏
演 題 「浪速(大坂)よもやま話」」
参加者 57名


16時より近畿支部会が開催され、田井支部長が今年度の近畿支部活動についての報告を行いました。そのあと今年相次いで起きた豪雨災害に触れ、地球規模の気候変動により今後もこのような大規模災害がいつどこで起こっても不思議ではない、我々個人レベルでも可能な対策を普段から考えておきましょう、と話がありました。



〔田井近畿支部長〕

支部会終了後、16時30分より「くすりの道修町資料館」館長の深沢恒夫氏を講師に招いての講演会が開催されました。「大坂」がいつから「大阪」になったのか、大阪の各地名の由来は?くすりの町道修町の成り立ちは?など、興味深い話をたくさん知ることができました。


〔講演会風景〕

講演会終了後、同ホテル14階にある「皇家龍鳳」において講師を交え懇親会兼忘年会を開催しました。今年一年を振り返えり、また来年への抱負など、懇親の輪が広がっていました。


〔懇親会での岡理事長の挨拶〕


投稿者 : admin 投稿日時: 2019/11/28 (197 ヒット)
路地裏グルメ

住所:大阪市北区中津3−32−2 アルティスタ中津B1F
TEL:06−6372−0801
営業時間 月〜日  11:00〜21:30  年中無休

ご紹介するお店は、1972年オープンの大阪でチャイを広めた老舗・中津に本店を構える「カンテグランデ」。


〔お店の入口〕

ここはあの人気ロックバンド『ウルフルズ』のトータス松本さんがその昔アルバイトをしていたカフェ。本格インド料理を独自のセンスでアレンジしている老舗です。大阪や難波などに分店がありますので、既に訪ねられた方も多いかもしれませんが、何と言いましても本店がイチ押し。
中津駅から7~8分ほど歩き、住宅街に入ると忽然と現れるピンクの塀。遠くからでもよく分かる外観です。洋風レトロな可愛いらしい入口を入ると、その先にすぐ下りの階段があり、下に降りるとまた独特の雰囲気。インド好きのオーナーの趣味が詰まった、アジアンオシャレな空間が目の前にパッと広がります。


〔アジアンな店内〕

前菜のタンドリーチキンは骨なしで食べやすく、激辛好きも満足できるスパイシーな味わい。


〔タンドリーチキン〕

チャパティは溶かしバターがたっぷり塗られていて、その塩味と小麦粉の甘みが口のなかいっぱいに広がります。


〔カレーとチャパティ―〕

アジアンサラダや海鮮サラダなどをロール状に巻いたチャパティロールは、一度口にすると病みつきになり手がとまりません。


〔チャパティ―ロール〕

メインのカレーは定番の3種類に本日のカレーを加えた全4種。すべてエッジの利いた特徴があります。まずは、チキンカレー。一見シンプルながら、スパイシーさに深みと甘みがあり、サフランライスとの相性もバッチリ。トロみもあって食感が良く、これだけでも食べに来る価値は十分にあり!そしてエビカレー。チキンカレーより少し辛く、これまたスパイスと旨みと甘さの融合が絶妙。辛口のココナッツカレーや、潮の香のきいたアサリのカレーには、モッチモチなチャパティがぴったり。舌鼓を打ち続けること間違いなしです。おなか一杯に食べて1人4千円弱というリーズナブルさも嬉しいですね。数日前にお願いしておけば予算に合わせてバラエティーに富んだパーティーメニューも用意してくれます。
今回は仕事終わりに会社の仲間たちと男だらけで訪問しましたので、手を伸ばしませんでしたが、食後には店主こだわりの特製スイーツとこだわりのチャイが控えています。近くに立ち寄られた際のランチ先として、絶品カレーとスイーツ&チャイというカードを持っていますと、女性からの人気が高まるやも(男性目線ですみません・・笑)。カラフルなインド雑貨に囲まれた異国情緒のあふれるお店で、味もボリュームも満点のインド系エスニックフードはいかがでしょうか。

レポーター (株)エーゼーゴム洋行
副社長 渡辺 周平


投稿者 : admin 投稿日時: 2019/11/28 (198 ヒット)

第97回近畿ゴム商工ゴルフ会(どんぐり会)


晩秋の雲一つない青空のもと第97回近畿ゴム商工ゴルフ会(どんぐり会)が芦屋カンツリー倶楽部に於いて開催されました。
カンケンフローシステム(株)の飯野社長が4月の大阪ゴム商ゴルフ会との合同開催につづき2連覇を果たしました。


〔集合写真〕


〔優勝 飯野社長(左)〕


(日 時)  令和元年11月6日(水)
(場 所)  芦屋カンツリー倶楽部
(参加者)  19名
(優勝者)  飯野 勝久 氏


投稿者 : admin 投稿日時: 2019/11/28 (201 ヒット)

長栄物産株式会社














〒550-0013
大阪市西区新町1丁目17-5信栄商会ビル 
TEL  06−6534−5691
FAX 06−6534−5714
社長 羽渕 繁



―長栄物産さんの歴史をおしえてください―
戦前、旧三井物産に勤めていた野村松夫が戦後の財閥解体を契機に昭和22年に繊維雑貨を扱う会社として長栄物産株式会社を立上げました。きっかけは当時繊維資材を扱っていた明治18年創業の村田長株式会社の社長(村田長兵衛氏)がつくった別会社を縁あってその全株を譲り受けたことに始まります。社名は、村田長兵衛氏の「長」と、栄えるの「栄」を用いて付けられたとのことです。偶然にも創業者の野村家は山口県の萩の出身だったので、長州出身者が繁栄するようにとの語呂合わせで「長栄」とつけたという冗談交じりの説もあります。設立当初は同郷の宇部興産(株)へ産業用繊維資材の納入を主としていましたが、後に同社の化学薬品、昭和32年にはセメント、昭和33年には硫酸の販売権を得るなど同社の各種製品の一次代理店としての地位を築いていきました。また一方では昭和29年に(株)ブリヂストンの代理店を取得し宇部興産蠅縫灰鵐戰▲戰襯箸糧稜笋盪呂瓩泙靴拭そして昭和44年には長栄ベルトサービス(株)を設立し、コンベアベルトのエンドレス加工、ヒレ付き加工の業務を開始しました。昭和47年創業者野村松夫が享年63歳で亡くなり、昭和56 年私の義父である野村和興が社長に就任しました。昭和63年、あるきっかけからシャープ(株)とのお付き合いが始まりプリント基板及び電子部品の販売を行う事になりました。そして平成19年には本社を現在の信栄商会ビルに移転したのち、平成21年5月私が野村和興の後を継いで38歳で社長に就任しました。シャープさんとの取引は同社の半導体関連の急成長に伴い電子部品以外にも宇部興産のエッチングガスやその清浄装置など当社との取引も増え、並行して国内外各所に営業拠点設けるなど企業規模が拡大していきました。最盛期は電子部品関連だけで売り上げの7割を占めた程です。反面、突然のシャープの経営危機によりその反動は大きく、大きな負の遺産となり事業の立て直しに大変苦労しました。この教訓を生かし現在の事業構成は、景気による振れ幅の大きい電子部品が約2割、樹脂プラスチック製品を中心に工業用品・産業資材などが約8割となっています。ただシャープ時代に築いた人脈は現在の販路に大いに役立ってはいます。

―社是・基本方針などを聞かせてください―
私以前は、文字にした社是・理念などはなかったようです。私が社長になってから経営理念として 「お客様と仕入れ先様の架け橋として最善をつくす」
〜社員全員が仕事をしやすい環境の会社を目指す〜
を掲げています。

―いま注力されている商品或いは分野などについて聞かせてください―
創業以来の宇部興産さんやブリヂストンさんとの関係に根付いた商売の原点にもう一度立ち返り、代理店として何ができるのか、長栄でないとできない事は何なのかを社員一同掘り下げて、商社機能の再構築に注力したいと考えています。今後も多様化するお客様ニーズに迅速かつ的確にお応えし、お客様に満足していただける商品、サービスを提供していきたいと思っています。

―会社自慢・社員自慢をしてください―
一言でいうと「まじめ」です。 社員採用にあたっての私の基準は「まじめ」な人間かどうかがまず一番です。ここ4〜5年で人の入れ替わりもあり多少若返って平均年齢44歳ぐらいではないかと思います。ただ敢えて若返りを図るつもりはありません、若い人も年配者もそれぞれの職場、立場で元気に真面目に働いてくれており、それが旨く機能しています。得意先の関係で平成26年から中国・広州に営業所を出しました。当初は日本人・中国人各1名でしたが、いまは中国人の女性2名で運営しています、現地での言葉の壁がない分効率も上がります。もちろん日本語は流暢ですし、真面目によく働いてくれています。

―社長の趣味についてお聞かせください―
 趣味というよりライフワークかもしれません。わたしは、中・高・大と野球部に所属し大学では元大リーガーの田口壮さん等と共に野球漬けの毎日を送っていました。現在も関西学生野球リーグの審判や、少年野球チームの監督をしています。息子が小学生の時に、西宮市の「今津ファイターズ」の監督を頼まれ、以来13年たちます。今夏第41回全日本都市対抗少年野球スポーツデポ淡路島大会において27都市対抗のなか並み居る強豪を倒して優勝しました。自分でも快挙だと思います。「飛びぬけた選手がいるわけじゃない。大会を通じてチーム力をつけてくれた」とインタビューに答えることができました。昔のようなスパルタ一辺倒に比べ、少年野球の環境も大きく変わりました。褒めて伸びる子、叱って伸びる子、子供の性格を見ながら指導しています。モンスターペアレンツもいます。土曜・日曜日はほぼ野球です。野球で培われた指導力や他人との付き合い方は会社運営に多少は役立っているかもしれません。

長栄物産株式会社さんを訪問して
体育会系とは思えないいつもながらの柔らかな物腰、且つ紳士的なご対応にインタビューも和気あいあいのうちに進みました。過去の苦い経験を糧に更に強固な組織と健全な経営環境を構築すべく取り組まれてきたとのこと、心身ともにバイタリティーに溢れ、特に野球の話をお聞きするうちに趣味の枠をはるかに超えた底知れない情熱に大いに感銘を受けました。
今後益々のご発展を祈念しております。
(事務局  三島通弘)
 


投稿者 : admin 投稿日時: 2019/11/28 (65 ヒット)

令和元年度ホース商工懇談会

日 時 令和元年11月28日(木)
場 所 中央電気倶楽部317号室
出席者 商業者10名、メーカー14名
11月28日(木)午後4時30分から大阪北区の中央電気倶楽部において当組合ホース部会主催による「ホース商工懇談会」が商業者(組合員)から10名、メーカーから11社14名の計24名が出席して開催されました。岡理事長の挨拶、出席各社の自己紹介に続いて、メーカーからの生産・販売状況報告が行われ、一般ホースについては、(株)十川ゴム大阪支社長の松江 耕氏が、樹脂ホースについてはタイガースポリマー(株)大阪支店長の植 富男氏が、高圧ホースについては住理工ホース販売(株)大阪事業所所長の亀山修平氏がそれぞれ生産・出荷及び国内外の需要動向や輸出入状況について報告しました。
その後、商業者から各メーカーへに対し、高圧ホースの海外製流入、物流問題対策、生産現場における人手不足問題対策、などについて質疑応答が行われました。
懇談会終了後は席を地下の「えれき亭」に移し、懇親会を開催しました。長谷川副部会長の乾杯の発声のあと年に一度の商工による懇親の輪が広がり、最後は(株)十川ゴムの松江耕支社長による中締めでお開きになりました。


 【ご出席メーカー】(社名50音順)
   
   クラレプラスチックス(株)
   弘進ゴム(株)
   住友理工ホーステックス(株)
   タイガースポリマー(株) 
   東拓工業(株)
  (株)十川ゴム
  (株)トヨックス
   ニッタ(株)
  (株)八興
   プラス・テク(株)
   ユーシー産業(株)
  

 〔岡理事長の挨拶〕


 〔会場風景〕


 〔松江支社長による中締め〕


(1) 2 3 4 ... 44 »