投稿者 : admin 投稿日時: 2020/01/20 (17 ヒット)

令和2年1月17日(金)17時30分より恒例の工業用ゴム商工新年互礼会が大阪市北区中之島のリーガロイヤルホテルにて今年も盛大に開催され、メーカー、組合員、報道他を合わせ141名が出席しました。
加藤副理事長が司会を務め、はじめに主催者を代表して岡理事長からの挨拶があり、続いて来賓の大阪ゴム工業会会長新田元庸様(ニッタ(株)会長)にメーカーを代表してご挨拶をいただきました。


〔岡理事長の挨拶〕


〔大阪ゴム工業会 新田会長の挨拶〕
 
そのあと、糸井副理事長の乾杯の発声により祝宴に入りました。


〔乾杯〕

途中、サプライズアトラクションとして当組合を題材としたミュージカル仕立てのショーが繰り広げられ会場を盛り上げました。


〔ミュージカルショー〕


〔アトラクションステージ〕


最後に今年の年男・年女(亥年生まれ)の4名が檀上に上がり、代表してムツボシ(株)の大橋社長が元気に万歳三唱を行ってお開きとなりました。


〔年男・大橋様による万歳三唱の中締め〕


日 時   令和2年1月17日(金)17時30分〜
場 所   リーガロイヤルホテル「ロイヤルホール」
出席者   大阪ゴム工業会 1名
      賛助会員(メーカー)  58名
      組合員 76名
      報道他          6名


投稿者 : admin 投稿日時: 2019/12/06 (60 ヒット)

近畿支部会・講演会・懇親会
日 時 令和元年12月6日(金)
場 所 リーガロイヤルホテル
講 師 深澤恒夫 氏
演 題 「浪速(大坂)よもやま話」」
参加者 57名


16時より近畿支部会が開催され、田井支部長が今年度の近畿支部活動についての報告を行いました。そのあと今年相次いで起きた豪雨災害に触れ、地球規模の気候変動により今後もこのような大規模災害がいつどこで起こっても不思議ではない、我々個人レベルでも可能な対策を普段から考えておきましょう、と話がありました。



〔田井近畿支部長〕

支部会終了後、16時30分より「くすりの道修町資料館」館長の深沢恒夫氏を講師に招いての講演会が開催されました。「大坂」がいつから「大阪」になったのか、大阪の各地名の由来は?くすりの町道修町の成り立ちは?など、興味深い話をたくさん知ることができました。


〔講演会風景〕

講演会終了後、同ホテル14階にある「皇家龍鳳」において講師を交え懇親会兼忘年会を開催しました。今年一年を振り返えり、また来年への抱負など、懇親の輪が広がっていました。


〔懇親会での岡理事長の挨拶〕


投稿者 : admin 投稿日時: 2019/11/28 (134 ヒット)

第97回近畿ゴム商工ゴルフ会(どんぐり会)


晩秋の雲一つない青空のもと第97回近畿ゴム商工ゴルフ会(どんぐり会)が芦屋カンツリー倶楽部に於いて開催されました。
カンケンフローシステム(株)の飯野社長が4月の大阪ゴム商ゴルフ会との合同開催につづき2連覇を果たしました。


〔集合写真〕


〔優勝 飯野社長(左)〕


(日 時)  令和元年11月6日(水)
(場 所)  芦屋カンツリー倶楽部
(参加者)  19名
(優勝者)  飯野 勝久 氏


投稿者 : admin 投稿日時: 2019/11/28 (34 ヒット)

令和元年度ホース商工懇談会

日 時 令和元年11月28日(木)
場 所 中央電気倶楽部317号室
出席者 商業者10名、メーカー14名
11月28日(木)午後4時30分から大阪北区の中央電気倶楽部において当組合ホース部会主催による「ホース商工懇談会」が商業者(組合員)から10名、メーカーから11社14名の計24名が出席して開催されました。岡理事長の挨拶、出席各社の自己紹介に続いて、メーカーからの生産・販売状況報告が行われ、一般ホースについては、(株)十川ゴム大阪支社長の松江 耕氏が、樹脂ホースについてはタイガースポリマー(株)大阪支店長の植 富男氏が、高圧ホースについては住理工ホース販売(株)大阪事業所所長の亀山修平氏がそれぞれ生産・出荷及び国内外の需要動向や輸出入状況について報告しました。
その後、商業者から各メーカーへに対し、高圧ホースの海外製流入、物流問題対策、生産現場における人手不足問題対策、などについて質疑応答が行われました。
懇談会終了後は席を地下の「えれき亭」に移し、懇親会を開催しました。長谷川副部会長の乾杯の発声のあと年に一度の商工による懇親の輪が広がり、最後は(株)十川ゴムの松江耕支社長による中締めでお開きになりました。


 【ご出席メーカー】(社名50音順)
   
   クラレプラスチックス(株)
   弘進ゴム(株)
   住友理工ホーステックス(株)
   タイガースポリマー(株) 
   東拓工業(株)
  (株)十川ゴム
  (株)トヨックス
   ニッタ(株)
  (株)八興
   プラス・テク(株)
   ユーシー産業(株)
  

 〔岡理事長の挨拶〕


 〔会場風景〕


 〔松江支社長による中締め〕


投稿者 : admin 投稿日時: 2019/11/27 (17 ヒット)
商品説明会

第55回「商品説明会」が11月27日(水)大阪市北区の中央電気倶楽部に於いて開催されました。
今回は株式会社 シー・エス・エム様にお願いし、自社オリジナル商品の特殊金属・非金属製伸縮継手・各種ジャバラなどについて素材選びから加工技術に至るまで詳しく説明をして頂きました。

【日 時】  令和元年11月27日(水)15:00〜17:00
【場 所】  中央電気倶楽部511号室
【説明会社】 株式会社 シー・エス・エム
【内 容】  1)会社案内
       2)金属製伸縮継手
       3)非金属性伸縮継手
       4)各種ジャバラ
       5)特殊金属ベローズ(テフロン内装)



〔会場風景〕


〔説明風景〕


投稿者 : admin 投稿日時: 2019/11/23 (24 ヒット)

☆ミニハイキング
日 時 令和元年11月23日(土)
場 所 京都東山方面
参加者 24名


恒例の秋のミニハイキングが今年も大阪ゴム商業会と西部工業用ゴム製品卸商業組合近畿支部共催にて11月23日(土)に開催されました。今回は京都東山方面にへ出かけました。9時30分に蹴上駅で集合し、かつて琵琶湖疎水と京都市内の高低差を運ぶ手段としてつくられたインクライン(傾斜鉄道)を散策した後、南禅寺へと向いました。見事に色づいた紅葉と巨大な三門をバックに記念撮影。そのあと山形有朋の旧別荘「無鄰菴」を訪れ自然風景式の庭園の美しさに暫し心を癒されました。
そしてお待ちかねの昼食は料理処「南禅寺 八千代」にて湯豆腐御膳をいただきながら懇親の輪が広がりました。そして昼食後に解散となりました。


〔インクラインにて〕


〔南禅寺三門前にて〕


〔無鄰菴にて〕


〔昼食を前に大西会長の挨拶〕


投稿者 : admin 投稿日時: 2019/11/22 (131 ヒット)

11月2日(土)大阪ゴム商業会と当組合近畿支部共催による恒例の第26回ソフトボール大会が千里の万博記念公園スポーツ広場の軟式野球場4面借り切って開催されました。
昨年は前日の雨によるグランドコンディション不良の為やむなく中止となりましたが、今年は雲一つない秋晴れのもとでの開催となりました。
大西会長の挨拶の後、前回優勝のブリヂストン化工品ジャパン(株)より優勝旗返還があり、ラジオ体操で身体をほぐしたあと、9:30にプレイボール。10社13チームが熱戦を繰り広げました。
決勝戦は(株)モリテックAチームと西部ゴム(株)Bチームの戦いとなり、接戦のすえモリテックAチームが9対7で西部ゴムBチームをくだし、優勝しました。
3位は西部ゴム(株)Aチーム及び(株)エーゼーゴム洋行がそれそれ獲得しました。


 《第26回ソフトボール大会》
  日 時  令和元年11月2日(土)
       9:05〜 開会式
       8:30〜 試合開始
  
  場 所  万博記念公園スポーツ広場

  優 勝  (株)モリテックAチーム
  準優勝  西部ゴム(株)Bチーム
  3 位  (株)エーゼーゴム洋行チーム
  3 位  西部ゴム(株)Aチーム


開会式での大西会長の挨拶


あれぇ!


ナイスキャッチ!


ナイスバッティング!


ファウルかな!


よし来た!


見逃し?


惜しい!


優勝 モリテックAチーム


準優勝 西部ゴムBチーム


3位 西部ゴムAチーム


3位 エーゼーゴム洋行チーム


(1) 2 3 4 ... 36 »