投稿者 : admin 投稿日時: 2017/11/07 (146 ヒット)

独身男女のふれあい広場 Part

会社の枠を超えて独身男女が集まり懇親の輪を広げるというコンセプトでスタートした「独身男女のふれあい広場」が今年も10月6日(金)に開催されました。

今年は2部構成とし、一部はオフィスSAITOHの西藤孝子氏を講師に招き「第一印象をアップするビジネスの基本」と題し、食事におけるテーブルマナーも含めた若手社員の為のビジネスマナーセミナーを行いました。

2部では参加者の懇親を深めるべく、またセミナーで学んだマナーの実践も兼ね、実際にフランス料理のフルコースを楽しみました。時間が経つにつれテーブルの垣根をこえた親睦の輪が広がっていました。


〔矢島部会長の挨拶と西藤先生〕


〔ビジネスマナー〕


〔テーブルマナー〕


〔華やかな会場〕


〔フランス料理のフルコースを堪能〕



開催日時 平成29年10月6日(金)
場  所 新大阪「ウェディングテラス」
参加者  25名(男14名、女11名)


投稿者 : admin 投稿日時: 2017/11/07 (87 ヒット)
商品説明会

第46回「商品説明会」が9月22日(金)大阪市北区の中央電気倶楽部に於いて開催されました。
今回、説明をお願いしました十川ゴム様は多様な用途に対応するゴムホースをはじめ、樹脂ホース、ゴムシートなど、各産業分野はもちろん、機能性、安全性、耐久性を追求した製品をラインナップされており、その中でも特に機能面で特徴ある製品の数々について説明がありました。


【日 時】  平成29年9月22(金)
       15時00分〜17時00分

【場 所】  中央電気倶楽部 511号室
【参加者】  85名

【説明企業】(株)十川ゴム

【説明商品】1)放熱ゴム
      2)低硬度フッ素ゴム
      3)放射線遮蔽ゴム・樹脂
      4)その他機能性材料



 〔稲垣執行役員の挨拶〕


 〔説明風景〕


 〔サンプルの説明を受ける参加者〕


投稿者 : admin 投稿日時: 2017/11/07 (123 ヒット)

年に一度開催され今回が第35回となる全国ゴム商組連合会が9月15日(金)14時20分から大阪市北区のホテルグランヴィア大阪「名庭の間B」で開催されました。

今年は西部ゴム商組が当番幹事となり、祖父江一郎理事長が代表幹事として議長を務めました。

北海道を除く6地区(東北・東部・中部・西部・四国・西日本)の各商組の代表者が一同に会し、組合運営状況や各地域の市況について詳しく報告がありました。

引き続いて16時50分から日本ゴム工業会、日本ベルト工業会、日本ゴムホース工業会、日本ホース金具工業会の代表、及び大阪に本社を置くゴムメーカー4社が出席して商工懇談会が開催され、各工業会の生産・出荷状況の報告、メーーカー各社からは生産・販売状況の説明が行われました。

会議終了後、18時から同ホテル内のパブレストラン「アブ」にて、西部ゴ商組の役員有志も参加して懇親会が開催され、和やかな雰囲気のなかで地域を越えた情報交換、意見交換が行われました。





投稿者 : admin 投稿日時: 2017/11/07 (118 ヒット)

第28回大阪ゴム商業会主催のゴルフ会が雲ひとつない真っ青な秋空のもと鳴尾ゴルフ倶楽部で開催されました。




〔第28回参加者一同〕〕


加藤 廣 氏(西部ゴム(株)社長)が戦略性の高いコースを制し見事優勝を飾りました。


〔優勝 加藤 廣 氏(右)、大西新会長(左)〕

(日 時) 平成29年10月26日(木)
(場 所) 鳴尾ゴルフ倶楽部
(参加者) 10名


投稿者 : admin 投稿日時: 2017/11/07 (61 ヒット)

(日 時) 平成29年8月18日(金)及び25日(金)
(場 所) 中央電気倶楽部215号室・513号室
(参加者) 18日:30名、 25日:31名
(講 師) (株)インソース  高橋慶子氏 

当組合の人材育成事業の目玉の一つである「中堅営業担当者向けのセミナー」が今年度も8月18日、25日の2回に分けて開催されました。


(矢島顧問の挨拶)

テーマは一昨年の「交渉力向上研修」、昨年の「提案力向上研修」に引き続き、シリーズ3回目の今回は「説明力向上研修」を開催しました。今回も60名を超える参加申込があり昨年同様に2回に分けての開催となりました。


(高橋慶子先生)

「伝える」とはどういうことか、伝える為に必要な要素とは、「伝えるべき内容」、「伝える技術」、「伝える手段」について学びました。前回と同じく5〜6人のグループに分かれケーススタディーを中心に研修が進められました。営業力の更なるスキルアップを目指し参加者全員が真剣に取り組みました。


(セミナー風景)


投稿者 : admin 投稿日時: 2017/11/07 (52 ヒット)

女性応援キラキラセミナー

日時  平成29年9月8日(金)
場所  (株)ニシヤマ6階会議室
参加者 21名(女性のみ)

女性社員のためのエンパワーメントセミナー「女性応援キラキラセミナー」も毎回好評のうちに今年で5回目を迎えました。今年も講師に喜田菜穂子先生〔NPO法人 マザーズサポーター協会理事長(有)OFFICE HARMOの代表取締役〕をお招きし、株式会社ニシヤマの6階会議室をお借りしての開催となりました。


〔矢島顧問の挨拶〕

いつものように5〜6人のグループに分かれての自己紹介から始まり、その後もグループワークを中心にセミナーが進められました。テーマは“行動心理学に基づく人間関係への効果的なアプローチ”人間の考え方や行動パターンを知り、自分や相手がどのパターンかを知って接することが人間関係を旨く築いていくうえで非常に有効であることなどを学びました。


〔セミナー風景〕

17時過ぎから恒例となった女子会(懇親会)をいつもの結婚式場の宴会場で開催され、美味しい料理やお酒、締めには可愛いプチケーキの数々、和やかな雰囲気のなか新たな交流も広がり大いに盛り上がりました。


〔写真 女子会〕


投稿者 : admin 投稿日時: 2017/11/07 (51 ヒット)

夏季定例講演会


8月2日(水)恒例の夏季定例講演会が大阪市中央区の「大成閣」にて16時30分から開催されました。
ゴム業界の現況、並びに関西がけん引してきた日本のゴム産業の歴史についての講演に参加者は興味深く聞き入っていました。

講演会終了後、会場を移し岡副理事長の乾杯の発声で懇親会が開催されました。

【演題】第1部  ゴム企業の現況と今後の見通し
    第2部  ゴム産業の歴史検粉慇勝

【講師】秋山邦男氏(螢櫂好謄コーポレーション 社長)

【参加者】44名


岡副理事長による乾杯


夏季定例講演会


(1) 2 3 4 ... 29 »