投稿者 : admin 投稿日時: 2017/05/10 (37 ヒット)

真っ青な青空のもと第89回近畿ゴム商工ゴルフ会(どんぐり会)が西宮ゴルフ倶楽部に於いて開催されました。


〔第89回どんぐり会参加者〕

カンケンフローシステム(株)の飯野社長がいつも通りの実力を発揮して見事初優勝を飾りました。


〔優勝 飯野氏(左)〕


(日 時)  平成29年3月30日(木)
(場 所)  西宮ゴルフ倶楽部
(参加者)  15名
(優勝者)  飯野勝久 氏


投稿者 : admin 投稿日時: 2017/03/27 (29 ヒット)

会社・工場見学会

日 時: 平成29年3月24日(金)
訪問先: 未来工業株式会社本社及び大垣工場
参加者: 33名

今回は電気設備や給排水設備の資材・工具で数々の独自製品を生み出し、創業以来赤字なしのトップクラスのシェア―を持つ未来工業(株)本社及び大垣工場を見学しました。
この会社は、社員全員が正社員、ホウレンソウ禁止、残業禁止、年間休日約140日、5年に一度は会社全額負担の海外旅行などユニークな経営方針でも知られ、日本一社員が幸せな会社を目指しています。
最初に総務担当の方からプレゼンを受け、次いで本社社屋の中や工場での製造現場や倉庫を見学しました。
現地集合、現地解散の慌ただしい今回の見学会でしたが、事業への取組み方の多様性に気付かされた一日となりました。


プレゼンを受ける参加者


製品展示室にて


織部賞知事賞受賞


工場内見学


参加者一同玄関前にて


投稿者 : admin 投稿日時: 2017/03/10 (31 ヒット)

3月9日(木)恒例の大阪ゴム商業会・西部ゴム商組近畿支部共催によるボウリング大会が今年も大阪市北区の桜橋ボウルで16チーム参加のもと盛大に開催されました。


<参加者を前にルール説明>

18時30分、大阪ゴム商業会大橋副会長が始球式を行ったあと、2ゲームの熱戦が繰り広げられました。
例年通り商業会のオリジナルハンディキャップ制に従い個人戦と各チーム上位2名の得点合計による団体戦を争いました。
ゲーム終了後は、懇親会場である近くのイタリアンレストランに場所を移動し懇親会が開催されました。松平会長の挨拶、大橋副会長の乾杯で始まり、途中ビンゴゲームで大いに盛り上がったあと、成績発表並びに表彰式が行われ、最後に大西副会長の中締めでお開きとなりました。


<松平会長挨拶>



<大橋副会長による乾杯>


<懇親会風>



成績は下記の通りです。

【団体の部】
    

優 勝 (株)ダイニチポリマーチーム


準優勝    宇都宮製作(株) チーム


3 位    三報ゴム(株)チーム

【個人の部】

 優 勝    三浦伸啓  〔西部ゴム(株)〕
 準優勝    村田 崇  〔(株)ダイニチポリマー〕
 3 位 小川直己  〔中川ゴム(株)〕



<個人の部(左から村田氏、三浦氏、小川氏)>



<大西副会長による中締め>



1本ぐらい倒れて!


ナイス(?)フォーム


結果は見ないの?


行け〜!


残っちゃった


足がガターです


投稿者 : admin 投稿日時: 2017/02/08 (139 ヒット)

平成29年1月18日(水)17時30分より恒例の工業用ゴム商工新年互礼会が大阪市北区中之島のリーガロイヤルホテルにて今年も盛大に開催され、メーカー、組合員、報道を合わせ139名が出席しました。
岡副理事長が司会を務め、はじめに主催者を代表して祖父江理事長からの挨拶があり、続いて来賓の大阪ゴム工業会山内会長(ヤマウチ株式会社社長)にメーカーを代表してご挨拶をいただきました。


    〔祖父江理事長の挨拶〕


    〔大阪ゴム工業会 山内会長の挨拶〕
 
そのあと、小島副理事長の乾杯の発声により祝宴に入りました。


    〔小島副理事長による乾杯〕


トランプアメリカ新大統領誕生が世界の政治経済に及ぼす影響に少々不安を感じつつも、お互いの昨年への感謝と共に、新しい年への期待感と意気込みで会場は大いに盛り上がっていました。


    〔会場風景〕

最後に今年の年男(酉年生まれ)の5名が檀上に上がり、代表してアトライズヨドガワ(株)の波岡会長から「経営環境は益々厳しい時代となりそうですが皆様と共に頑張って生き残っていきましょう」と元気よく三本締めを行って中締めとなりました。



    〔年男勢揃い 波岡様による中締め〕


日 時   平成29年1月18日(水)17時30分〜
場 所   リーガロイヤルホテル「山楽の間」
出席者   大阪ゴム工業会 1名
      賛助会員(メーカー)51名
      組合員 84名
      報道他 4名


投稿者 : admin 投稿日時: 2016/12/15 (148 ヒット)

平成28年度近畿ベルトエンドレス工業会研修会
日 時  平成28年12月6日〜7日
場 所  津市、伊勢市

近畿ベルトエンドレス工業会は今年も工場見学会、技術討論会、忘年会を兼ねて平成28年12月6日・7日と1泊2日の研修会を開催しました。
今年はJFEエンジニアリング(株)津製作所の工場を見学することになり、午後2時に現地で集合。プレゼンを受けた後、日本で大きなシェア―を誇る橋梁鉄骨の製作現場や検査の為の仮組現場、またLNGタンカーの建造ドックを見学させて頂きました。普段間近に見ることのないスケールの大きさに圧倒されました。
その後、伊勢市二見町の旅館「朝日館」に移動。忘年会を兼ねた懇親会では美味しい料理の数々を楽しみながらベテランから若い人まで年齢の壁を越え懇親の輪が広がりました。


〔懇親会〕


投稿者 : admin 投稿日時: 2016/12/14 (218 ヒット)

平成28年度「職長・安全衛生責任者教育」

(日 時) 平成28年12月8日(木)及び9日(金)
(場 所) 中央電気倶楽部311号室
(参加者) 15名
(講 師) (株)辻安全サービスセンター 辻 宏夫氏 

近畿ベルトエンドレス工業会は一昨年に引き続き「職長・安全衛生責任者教育」を上記の日時、場所にて実施しました。
この特別教育は工場内など現場作業をするにあたり必ず必要となることから、未修了者の為に定期的に開催しています。今回も2日間、朝から夕方までの長時間にわたる研修でしたが、辻先生の巧みな話術と手法により参加者全員が安全意識に真剣に向き合う時間となりました。



 〔研修風景〕


投稿者 : admin 投稿日時: 2016/12/06 (184 ヒット)

近畿支部会及び講演会

11月30日(木)15時30分から近畿支部会及び支部主催の講演会が昨年と同じく大阪市中央区の「大成閣」で開催されました。はじめに清水近畿支部長の挨拶並びに恒例のユーモア溢れる講話に引き続き今年度の近畿支部活動報告が行われました。16時00分からの講演会は、今回講師を(株)ポスティコーポレーションの秋山邦男社長にお願いし、「ゴム業界の巨人 ブリヂストン創業者・石橋正二郎」をテーマに行いました。
講演終了後、場所を移動し少し早い忘年会を兼ねて懇親会が催されました。

演 題:「ゴム業界の巨人 ブリヂストン創業者・石橋正二郎」
講 師:(株)ポスティコーポレーション 社長
     秋山邦男 氏
参加者:50名


・清水近畿支部長の挨拶


・講演会風景


・講師 秋山邦男氏


・祖父江理事長の挨拶


・歓談


・小賀野社長による中締め


(1) 2 3 4 ... 27 »